Nokia N9 PR1.1にアップデート!

Nokia N9のPR1.1は少し前からNSU経由でアップデート出来たらしいのだけれど、なんとなくOTAが来るまで待っていた。ようやく今日になって端末にアップデートがあるよという通知が来たので早速アップデートしてみた。まずはバックアップを取ってからいざアップデート。アップデートファイルは218MBくらい。バージョンはPR1.1(20.2011.40-4_PR_005)。
アップデートに際してはバッテリ残量が少ないといけないので充電しながらのアップデート。
ファームウェアアップデートが来たのに合せてtwitter等のアプリケーションのアップデートも来ていた。twitterクライアントアプリは反応がいまいちだったのでアップデートで改善されていると嬉しいな。

今回のPR1.1ではロックスクリーンでのミュージックプレイヤーのコントロールが出来るようになった。これまで一時停止するのにわざわざミュージックプレイヤーに画面を切り替えてからでないと出来なかったので、嬉しい改善点。
以下、主な改善点
・ロックスクリーンでの音楽コントロール
・NFCの簡易読取におけるNFCタグの高速化
・カメラ撮影時のフィルターの追加(セピア、白黒等)
・マルチタスクのメモリ管理の改善
・Swypeキーボードの追加
・MfEの高速な同期、アクティブなフォルダのみ同期のサポート
・ノイズキャンセリング機能の改善
・スワイプダウンによるアプリの終了が標準に
・スクリーンセーバーにおける充電やカレンダーの表示の変更

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック