復活してから今年で4回目となる富士24時間レースに行って来ました。今年からタイヤがHANKOOKに変更となったため大会名も変更されています。
いつもの場所にテントを張りましたが、年々キャンプして過ごす人たちが増えているようで、場所取りはギリギリでした。6時には東ゲートに到着してオープンを待っていましたが来年からはさらに早く行かないとキャンプ地の確保が難しそうです。
西ゲート付近には2022年秋開業に向けて富士スピードウェイホテルが建設中でした。モータースポーツミュージアムも併設されるそうなので完成したら1度は行ってみたいです。
24時間レースをキャンプを推していることから今年はゆるキャン△とコラボしてブースが展開されていました。コラボグッズも販売され、日曜日には結構人が入っているようでした。
ゆるキャン△ラッピングのスープラも展示されていました。
24時間レース、観戦4年目にしてようやく花火の写真が撮れました。打ち上げ時間には霧が出ていたおかげであまり花火が見えなかったのが残念でした。
今回の注目の車両、水素エンジンを搭載した32号車 ORC ROOKIE Carolla H2 Concept。給水素の様子を見ようと鈴なりの人集りが出来るほど。エキゾーストノートはガソリン車とほとんど変わらず、水素エンジン搭載と知らなければ気がつかないほどでした。
レースは81号車 DAISHIN GT3 GT-Rが見事総合優勝。今年は763ラップでした。
また来年。来年こそはパドックへの入場が許可されることを祈って。
この記事へのコメント