旅行先でモバイルWiFiルーターを設定するのは面倒

今回の旅行にはE5830も持って行ったんだけれど、ヨーロッパでは一日も使わなかった。普段は何台かの端末で通信するのでWiFiルータは必須なんだけれど、旅先ではWiFiルータ起動して、複数の端末を使う必要があるシーンがほとんどなかった。今回は観光旅行だったので、ケータイいじってなにかするよりも目の前の景色や建築物を見ている時間のほうが長いので。使うにしてもGmailやGoogle Mapsで道や現在地を調べる程度だったので端末1台でこと足りる。

E5830は液晶画面がないのでAPNが正しく設定されているのかをブラウザで確認しなければならない。それよりは端末単体でAPNの設定をしてそのまま使ったほうが手っ取り早かった。外を歩いているときには片手で使えるE72、ホテルでニュースのチェックにはN900という使いわけをしていた。特に今回の東北地方太平洋沖地震についての情報をチェックするのに画面の大きくて解像度のあるN900が活躍してくれた。

とはいえ、やっぱり旅先でもPCは必要だということを実感した。

E72 & N900

"旅行先でモバイルWiFiルーターを設定するのは面倒"へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。