Mistel Barocco MD770ファームウェアアップデート

MD770に新しいファームウェアが公開されているのでアップデートしました。 アップデーターはWindows版のみですのでGPD PocketにMD770をつなげてアップデートしました。アップデートする際は左右のユニットをそれぞれ単独で接続する必要があります。 左側ユニットのスクリーンショットを撮るのを忘れてましたが、購入時のバージョンは左右で違ってました。 右:V1.01.02 …

続きを読む

Mistel Barocco MD770を買ったはなし

左右分離型メカニカルキーボードであるMistel Barocco MD770を購入しました。 メカニカルキーボードは初めてですが、左右分離型なのも初めてです。 今回購入したのは英語配列の静音赤軸のモデル。この静音赤軸っていうのは触ったことありませんでしたが、思ってた以上に静かでした。打鍵感もスコスコしてて問題ありません。 何故突然メカニカルキーボードしかも左右分離型なんてものを…

続きを読む

Apple Scriptで再生中の楽曲情報を取得

前回、Catalinaにアップグレードしたことで、設定していたフォルダアクションが動かなくなったはなしをしました。これと同様に「夜フクロウ」の「iTunesの曲名を挿入」も「iTunes」が「ミュージック」に変わったことで機能しなくなってしまいました。 ということで、Apple Scriptで再生中の曲をTwitterに投稿できるようにしたいと思います。まずは「ミュージック」で再生中の…

続きを読む

Apple Scriptでミュージックライブラリに自動的に追加

Audio Hijackを使ってradikoを録音しています。録音したファイルは自動的にiTunesに追加されるようにフォルダアクションを設定していました。 設定したときの記事は下記のリンクから。 iMac 21.5inch Retina 4Kディスプレイ(2017)セットアップ: jimixi blog ところがCatalinaにアップグレードしてからこのiTunesへの追加がう…

続きを読む

iMacをmacOS Catalinaにアップグレード

iMacをCatalinaにアップグレードしました。いくつかCatalinaに対応しないアプリケーションがあったのでその対応待ちだったり、代替アプリケーションを探したりしていましたが、準備が整ったのでようやくアップグレードしました。 iTunesがミュージック、Podcast、TVとそれぞれのアプリに分かれてしまったのに慣れることが出来るか心配ですがそれ以外は問題なさそう。新機能のSide…

続きを読む

チェカパス払い戻し

富士スピードウェイのメインレースを観戦できるチェカパス。ここ最近はほぼ毎年購入しています。今年もワールドチェカパドックパス2020を購入していました。 残念ながらCOVID-19感染拡大防止のため今シーズンのレースは軒並開催延期となっています。このため今年のチェカパスはすべて払い戻しとなりました。 チェカパス払い戻しについて | 富士スピードウェイ公式サイト 延期されたレー…

続きを読む

2020年初スキー

初スキーといいながら、ここ数年は年に1回しか行けてないのですが…。今回は岩鞍に行って来ました。ホームコースと言っていいほど通った岩鞍ですが、最近は行けてなかったこともあって2017年以来の滑走。今年も雪が少なくコースにはなんとか雪があるが、コース外には全然雪がついていない状態。以前は春スキーでももっと雪が残っていたものですが。特に女子国体より下のバーンはかなりの部分で土が出てしまっており雪が…

続きを読む

12歳

このblogを始めて12年になりました。この記事を含めて12年間で書いた記事は1,007件。昨年末には数年前からやろうやろうと思っていたblogのデザイン変更もなんとか実行出来ました。このところは更新回数も減ってましたがデザインを変更したらまた更新意欲が湧いて来たので今年は更新回数を増やしたいと思っています。春からは日本でも5Gが始まるので期待です。

続きを読む

アンカーマウントとクイックシュープレートの付け替えが面倒なはなし

普段使っているE-M5 Mk2ではPeak Designのストラップを三脚穴にアンカーマウントを取り付けて肩掛けにしています。アンカーマウントを使用すると三脚に取り付けたいときにいちいちアンカーマウントを取り外してクイックシュープレートに付け替える手間があります。 アンカーをつけられるクイックシュープレートがあればいいなあと思い、スタンダードプレートを購入しました。 三脚…

続きを読む