11歳

このblogを始めて今日で11年になりました。この記事を含めて11年間で書いた記事は982件。このところガジェット購入するよりもロードスターでドライブ行くほうが楽しくってあまりblogを書く機会がありませんが、どうやらNokia 9がペンタカメラとPureViewブランドを提げて来るようなので期待しています。ロードスターのドライブの様子はじみスタ号がゆく!に載せています。こちらのblogはこれま…

続きを読む

DIESEL ON Full GuardをWear OS by Google 2.2にアップデート

DIESEL ON Full GuardにWear OS by google 2.2のアップデートが来ました。2.2はSystem Version:Hと呼ばれたアップデート。System Versiolnの項目はこれまでありませんでしたが突如追加されました。 今回のアップデートのハイライトは電源ボタンの長押しでシャットダウンとリブートメニューが呼び出せるようになったこと。これまでは…

続きを読む

2019年初スキー

最近はめっきりスキーに行く回数が減ってしまっています。途切れたらそのまま行かなくなるような気がするので年に1回は行っておこうと思っています。今年は正月休みにスキーの予定を立てていなかったのですが、3日思い立って1泊2日で苗場に行って来ました。 あいにく天気はそれほど良くありませんでしたが、満足行くまで滑走出来ました。今回のハイライトは宿泊した旅館。宿泊するのは3度目ですが、毎回おいしい…

続きを読む

あけましておめでとうございます 2019

昨年はXPERIA XZ2しか購入したスマートフォンがなかったのと、そもそもガジェットをそろほど購入しなかったのもあって、元日記事ではこのblog初のガジェット以外のトップ画像です。実際ガジェットよりもロードスターに時間もお金も使っているので。とはいえ今年はCosmo Communicatorなど楽しみなガジェットもありますので、まだまだガジェット熱も冷めたわけではありません。 今年も…

続きを読む

blogで振り返る2018年

今年購入したスマートフォンはZPERIA XZ2だけという年でした。その他のガジェットの購入も例年に比べると非常に少なかったです。 2018年最初の購入報告記事は5月(!)cheero Power DeluxeとAnker PowerPort Speed 1 Pd30です。容量の大きいモバイルバッテリーはそれ自体の充電が時間がかかるのですが、コイツはUSB PDに対応しているので通常11時…

続きを読む

AsLMS 2018 Rd.2 4H OF FUJIに行ってきました

2018年を総括する記事を書いている途中で気がついたのですが、今月頭に観戦してきたAsLMSについての記事を書いていなかったようです。 12月2日に富士スピードウェイで行われたアジアン・ル・マンシリーズのの第2戦4H OF FUJIに昨年に続いて行ってきました。今年で2回目の観戦なので防寒対策もバッチリです。 今年は併催レースもないので日曜日はAsLMSの決勝レースのみという…

続きを読む

印象に残っているダム4選

この記事はダム Advent Calendar 2018の11日目の記事です。 2017年2月の宮ヶ瀬ダム訪問から始まったダム巡り。いくつ訪れたのか数えてませんが、Flickrにアップしてある写真を眺めながら印象に残っているダムをいくつかピックアップ。 城山ダム 緑の中に突如として現われる巨大な構造物。張り巡らされたハイプの感じがかっこいい。天端は交通量が多いが背面からの姿は山…

続きを読む

ダム巡りをはじめたきっかけはロードスター

Twitterを見ていてダム Advent Calendar 2018 - Adventar の記事を偶然見かけた。このBlogではダム関連のことは扱ったことがなかったけれど、最近は週末にダムを訪れることが多くなった。 今回はそのきっかけと、ダムカードについて書いてみたいと思う。 きっかけはロードスター ダムに関するAdvent Calenderの記事で書くのもなんだが、…

続きを読む

Sailfish OS v.3.0.0.8アップデート

先日Early access releaseとして3.0.0.5がリリースされましたが、一般ユーザ向けにも3.0.0.8としてリリースされました。 リリースノートはこちら [release notes] 3.0.0 Lemmenjoki - together.jolla.com XPERIA XA2向けのイメージは現在(2018/11/12)のところまだ問題があるので一旦非…

続きを読む